2010年5月29日土曜日

鯉のぼりの一日 準備編


当日の様子はBlogにも随時更新しているのですが、
今回は一番大変だった準備編です。

日本から持ち帰った鯉のぼりもマルセイユ総領事館から
お借りした鯉のぼりもそのままでは掲揚できる状態では
なかったのです。で、掲揚するためには色んな金具や
しっかりしたロープが必要です。


色んな金具とロープ各種

フランスで道具を揃えようと思うと、これまた大変。
郊外にある大型ブリコラージュのお店(日本だとホームセンターかな?)に
行かないと揃いません。また、結構なお値段がします。
自腹をエイヤッと切って、鯉のぼりのためならエ~ンヤコ~ラです。

ドリルで太い棒に穴をあけます。

太い棒は練習用と強度のテストの為に使用するだけではないのです。
掲揚台のポールしかないので、他の鯉のぼりを揚げるために必要です。
また、この棒も結構お値段がするので探して探して、エマユスという
チャリティーバザーのようなことをやっている場所で買いました。

私はそんなに大工仕事が得意でないので(笑)親方にお願いしました。
私は鯉のぼりを洗濯したり、繕ったりと分担作業です。
大工仕事?担当の実行委員A親方

ガールスカウトのようにロープが緩まない結び方とかも親方に習いました。
親方はヨットにも乗り、登山家でもあったので色んなロープの結び方を
知っています。私はチョウチョ結びと固結び・・・。
親方は当日いないので、鯉のぼりを揚げる日まで学ぶことがいっぱいです。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿