2010年5月24日月曜日

世界の鯉のぼり

久しぶりの更新です。5月ももう後半ですね。
南仏鯉のぼりフェスティバルが終わっても、
いろんなことが沢山あってまだまだ頭は鯉でいっぱいです。

私の頭の中(笑)

さて、南仏鯉のぼりから世界の鯉のぼりへと
夢は鯉にのって羽ばたいています。
ふとしたきっかけで、あるアイデアが閃きました。

実行委員である二人はよく旅行をします。
じゃぁ、旅先で鯉のぼりを揚げたらどうだろう?って!
平和へのメッセージを旅先で書いてもらって、
「祈りの鯉のぼり」を作ればどうかな?って!
また、友人知人で賛同してくれる人にも呼びかけようかな?って!
あとは、実行あるのみです。

いつも力いっぱい応援してくれるじじさまが
(※HNだけで本当はじじじゃありません。素敵な紳士)
明日からドイツ経由でエルサレムに出発です。
じじさまたちも、彼の地で鯉のぼりに平和の願いを託して掲揚または展示を
考えていらっしゃいます。状況によるとは思いますが、無事鯉のぼりが披露
できるように、南仏から頑張れエールを送ります。

それから、ご縁があって・・・もしかしたら、コソボでも鯉のぼり掲揚できるかも?
明後日から、ギリシャ、アルバニア、コソボと約3週間の旅にでます。
旅先なので、大掛かりなことはできないと思うのですが、
小さな鯉のぼりを揚げたり、祈りの鯉のぼりのために平和のメッセージを
書いてもらう、折り紙を一緒にすることができるかもしれません。

コソボもご存知のように紛争が起こり、独立したものの未だ多くの
問題を抱える国です。一人でも多くの人が鯉のぼりに平和を託して
子供たちの明るい未来へと前進していって欲しいなと思っています。

パリから始まったこの鯉のぼりフェスティバル。
広島、南仏、世界へと平和の使者となりますように!

1 件のコメント:

  1. 鯉のぼりは平和の使者になって世界に広がりますよ。パレスチナのこども達に見せる為、ヒロシマの祭りフラワー・フェスティバルなどをDVDにして見せます。勿論ヒロシマの鯉のぼりも見て貰います。世界こどもの日を広めていきましょう。コソボのこども達の写真をまた見せて下さいね。
    申し訳ない、ブログに頂いたコメントが読む前に操作ミスで消えました。読みたかったな。Peaceful Wind という名のCDが出来ました。世界に平和の風が吹くように、帰りましたらこのCDを持って日本のラジオ局ジャックの旅に出る予定です。
    ジャねー

    返信削除