2010年5月12日水曜日

鯉のぼりの一日 当日編


屋根より高い鯉のぼり大きい緋鯉はお母さん???

5月9日は南仏初の鯉のぼりフェスティバルの日です。
日本では「母の日」でした。(フランスは5月最終日曜日)
なぜ、ヒゴイが一番上でマゴイより大きいのと日本人の方からは質問。
母の日に敬意を表して、一番大きな緋鯉を一番上に!とコメント。
実は、掲揚する時に大きさで考えたら、持ち帰ったこのピンクの鯉が
一番大きかっただけなんです。

無事に広島から持ち帰った3匹+マルセイユ日本領事館から借りた5匹
+1匹の鯉のぼりが南仏の空の下しっかりと泳ぎました。
生憎の曇空でしたが数多くの方が集まりました。


午前と午後の無料参加のアトリエでは折り紙で鯉のぼりを作ったり、
新聞紙で兜を作り、平和のメッセージ入りの祈りの鯉を作成しました。

ソセ・レ・パン市長 ディヤーさんも快くメッセージを書いてくれました。


日本人会からの差し入れとして可愛くて美味しい特製鯉のぼりクッキーも♪
南仏の空を気持ちよく泳ぎました。ちまきの差し入れもありました。
ベトナム人の友人はベトナム風チャーシューを持参してくれました。


次回も是非、南仏鯉のぼりフェスティバル開催したいなぁと、皆さんの応援を
うけて思いました。今度こそは青空になりますように♪



1 件のコメント:

  1. 大成功おめでとうございます。凄い凄い!
    クッキーも美味しそうですね。
    素晴らしい南の仏さん。
    来年は行こうかな???誰かと相談して。
    パレスチナでは、今回は、難民キャンプで
    小さな鯉のぼりが上げれたら嬉しいです。

    返信削除